クリスタ時短テクニック本

  • 2017.11.18 Saturday
  • 00:46

今日から大阪でモンスト物産展なので夕方からちょいと

出かけてきました。

あんまり無駄遣いできないからたいしたものは買ってないけど

地味に3年以上続けてるソシャゲなので愛着があって。

キャラクターグッズってあんまり買わないんだけど、最近のモンストグッズ

ほんと可愛いの多い。

 

最近やたらとAmazonがお勧めしてくるので買いました。

ちょっと前に話題なってたやつかな??

まだ全部見れてないけどちょっとやってみただけでだいぶ時短なりました、、

すげぇ。。

え??朔さんこんなのも知らなかったの???っていうのが

多いこと多いこと

自分がいかに効率悪いのか思い知りました。

クリスタとお付き合い3年めにしてようやっと分かり合えそうです

まだお互いのこと全然理解できていなかったよね・・・

これ本当に良い本だと思います

 

 

こないだ描いたみたいな千歌ぽくない千歌もいいけど

やっぱりThe 千歌って感じの千歌がいいね。

描いてて落ち着く。そして可愛い。

まだまだ試行錯誤してるけど、アニメ調の塗りがだいぶできるように

なってきたと思います。

今すごい絵を描くのが楽しくてしかたないので、

このまま良い方向へ進めるといいな。

なんで横になってるのかわからないけど。

原点回帰。

自分の中の千歌や出雲や姫丸達を洗い出し中。

まだ全然スタートがきれてないけど絵を描いたりお話作ったり

自分らしく創作していきたいな。

休み欲しいぃ

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 23:30

最近千歌をめちゃくちゃに甘やかしたい。

女の子は甘やかしたい。かわいいから。

 

最近ミニ丈のタイトスカートの良さに目覚めました。

えろい。

スカートってヒラヒラフワフワしたのが好きなんだけど

タイトスカートのシルエットがくっそエロくてね。

スリットとか入ってたら最高。

千歌にも着せてみよう。

 

最近はいろんな塗りとか効果試してみてる。

ワンパターンになりがちだからね。

 

UNTITLED

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 19:36

最近は徐々にまた創作脳になりつつあります。

お絵描き楽しい。

絵を描いてる間はなんか色んなこと考えなくて大丈夫なので

そういうときはすごい幸せ。

 

最近よく思うのは5年後10年後、自分がどうなってるのか

まったく想像できないということ。悪い意味でね。

 

人に迷惑だけはかけたくないなって常々思ってて。

将来に対しての夢とか希望がまったくないから、

時々自分が何のために生きてるのかわからなくなる。

 

私だって誰かから必要とされたいよ。

たくさん話を聞いて欲しいし、

取り繕うことないよって言って貰いたい。

自分のことを認めて貰いたい。

 

人を妬むんじゃなくて、誰かの幸せを願ってあげられるような

そんな生き方がしたいです。

ポッキーの日

  • 2017.11.12 Sunday
  • 01:37

ポッキーの日だったので描いてみました。


関係ないですけど最近極道について調べるのに嵌ってます。良いです極道。


出雲家は別に極道ではないのですが、若!って呼ばれる出雲もいいなぁなんて。

 

そうそれはまるで大根おろしのよう

  • 2017.11.10 Friday
  • 19:13

今日は何書こうかなと考えつつ。

そうそう。最近iPad版のクリスタがリリースされましたね。

とても画期的だと思います。うちが愛用してるのはiPad mini3なんですが。

+普段はワコム製のスタイラスペン使ってます。

一応対応機種の中に入ってたので早速インストールしてみました。

つい最近ちょっと不具合起きたので復元したところで、ほぼ他のアプリ

入ってない状態でやったんですが。

 

結果。

 

 

・・・や〜

無理でした。動くんだけどね。とてもお絵描きできないぐらいラグというか、

動きがモッタリモッタリで。神の手持ってる人なら指でなんでも描けそうなぐらい

反応良かったけど、うちのiPad mini3+ワコムのスタイラスではどうやら無理のようです。

残念。

やっぱり最善なのはiPad Pro*Apple Pencilなんだろな。

視差もないというし、この組み合わせはこの先もっと発展していくんだろうな〜。

というわけで次の買うものリストの中にiPad Pro*Apple Pencilが追加されました ▼

raytrektabも欲しいしどっかその辺に金塊とか落ちてないかな・・・

 

タブレット市場が活発だから惹かれてはいるけど、、、

そもそも出先とかで作業する予定がないな。よく考えたら。

気軽にお布団の中で作業できるなら夢のようと思ったけど、漫画読むような姿勢で

お絵描きができないタチなんで結局机でお絵描きするんですよね、、

だとしたらあんまり必要なくね??

そうか。だから先日液タブも買い替えたんだよな??

どうやら真理にたどり着いたようだ。

 

 

Cintiq 13HDを購入してはや一ヶ月。

とても快適。でも最近までいろいろ思い悩んでた分、先日のハロウィン絵(http://rinjin.kill.jp/?p=656

ぐらいしかまだまともに作業できてないんだよね。

筆圧感知が良すぎる分、うちの筆圧ゴリラ発揮するとうまいことお絵描きできないから、、

そう考えると前のやつはすごくやりやすかったな〜

13HDとこの先も良いおつきあいをしていく為に力の加減を覚えようと思います。

 

そうそう、でもすごい困ってることがあって。今の液タブにエレコム製の

ペーパーライクフィルムを貼ってるんだけど、そのせいでタブレットペンの芯の減りが

ものっそい速いんす。

このフィルム貼るとまるでコピー用紙にシャーペンでお絵描きしているかのような

感じでペンが滑らないの。良い感じの抵抗があって描きやすいんだけど、

普通のプラスチックの標準芯(板タブでも使う普通のやつ)がものの2時間ぐらいで

この減り具合ほんと困る。

筆圧ゴリラは関係なく、結構レビューあったから覚悟はしてたけど

目の当たりにするとびびるから。

結構替芯も高いのよ。。

ちびないペン先とかってコミティアとかコミケで出展されてるよね。

ステンレス芯。

あれすごく良さそうなんだけど、何回も述べてるように

私は筆圧ゴリラなのでステンレス芯にするとペン軸のほうがお陀仏になりそう

なんで踏み切れないのです、、

だからケチりながら替芯つかうしかないよね。。

結構絵の出来栄えに反映されるから、ペン先って(自分はそう)

ペン先傷んだらすぐに替えるんだけど、それでも今までは一ヶ月に

1本とか2本でしょ、、

今は数時間でほんとすごい速さでちびていくんで、むーーー

悩みどころです。

 

ちょっとずつだけど

  • 2017.11.09 Thursday
  • 03:21

今創作すげぇ楽しいって思ってる

あっ

  • 2017.11.09 Thursday
  • 01:14

周りを気にせずお絵描きして語れるって最高か・・・

日常のことだけとか変に縛りを設けようとしてたけど

これでいいんだな。楽しい最高。

千歌の友達

  • 2017.11.09 Thursday
  • 01:04

ちゃんと作品に出せるような千歌の親友ポジションの子を

作ろうと思いました。

もともとうちに居た子をリメイクして隣人キャラとして

育てて行こうと思います。

 

ほずみ なつひちゃん(19)

おめめパッチリ下がり眉のドールフェイスですね。

さすが私の子です。

ゆるふわショートボブの女の子です。

千歌とは中学の頃からの親友です。同じ高校・大学に進学しました。

色はあんまり奇抜ではなく普通な感じで。

高校生の頃はクラス委員的なものしてそう。

千歌は千歌で面倒見がいいんだけど(道場の門下生から慕われてたり)

夏陽は絵に描いたような優等生ですが嫌味な感じはなく

やっぱり周りから慕われるようなそんな感じ。

性格は千歌よりいはだいぶ大人しいです。

かといってまったく騒がないわけでもなくて、

千歌や友達と遊ぶときは年相応の女の子な感じ。

 

あとうちの子ですからつがいがいます。

幼馴染のちょっとヤンチャな男の子。

リメイクはまた今度。

大人しい女の子とちょいわるな男の子の組み合わせって

個人的すごい萌えなんですよね。

ちょいわるというかすぐ喧嘩したりヤンチャなだけです。

千歌と夏陽とその男の子は腐れ縁というやつ。

 

 

iPad

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 12:48

iPad版のクリスタが出たという面白い情報仕入れましたなう。


なにそれすごい気になる〜


iPadユーザーだけどProじゃなくてmini3なんだけど動くのかな。

Wacomの高価な方のスタイラスペンあったはず。

帰ってから調べてみよう。


まー、、持ち運びはしないし

据え置きのCintiq使ってるから私には必要ない気もするけどな。


だけどお布団の中でお絵描きができるのって素敵すぎる…!!!!!


UNTITLED

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 01:26

いちいちタイトルつけないと投稿できないのたまにめんどい

 

でもブログ書くの好きです。

脈絡のない長文書くのほんと好きだからこういったブログは

向いてるのかもな。

読みにくさはんぱないけどな

 

こないだ久々に創作語りしたのすっごい楽しかったな。

Twitterではほぼそういうの呟いてたから

その時の感覚思い出した。

妄想を吐き出すだけなんだけど、なんかねそれがすごい

ほんと楽しくて

ここに来て頑なになんか形にしなきゃと思ってたんだけど

こう、自分の中で温存しておくのは無理なんだと思います。

妄想をいろいろ吐き出すことが自分にとってすごい楽しいやり方だと

思ったしなんかもっとそういうのしたい。

またやりたい。

140字分書いてリプライで↓って書いてくのすごい好きだったから、

寝る前やると書き終わるまで寝られない感覚とか、

あー、懐かしいなって思う。

次の日思いついたらまたΝЛ…ってつなげてくの。

 

Twitterやめた理由のひとつに、妄想つぶやくと、それだけで満足して

何もしなくなるからっていうのがあったんだけど、

それしなくなってから満足感得られなくなって最近日々がくっそつまんなかったの

多分ソレだと思ったのね、、

そうかそうだったのか。

 

で、今さらここのブログは何っていうことを

言ってなかったんだけど、ここはなんでもありなところです。

主に日常、創作以外の用途にしようと思ってたんだけど

創作のメモ的なことにも使えば、日常のことだったり、黒い呟きだったり。

ひとつの発散の形ですね。

 

 

あとなんだろな。

今すっごい気持ち悪いんです、、気持ち悪くて眠れない。

三年ぶりぐらいに処方薬が変わって、昨日から新しい薬を飲んでる

けど副作用の吐き気がすごい。

普段あんまり薬の副作用って感じない体質なんだけど

頓服の吐き気止め飲んでもすごい嘔吐感。。

吐くの苦手だしこわいんで憔悴しきってます。

 

そうそう。病院で思い出した。おもしろい話をひとつ。

今通院してるのは精神科、歯科、そして婦人科なんだけど。

精神科はあれだね。その薬の副作用なうで

歯医者はもともとパニックあるからなかなか通うことができなくて、

たま〜に行くっていうのを続けてる。もうひとつ婦人科なんだけど

私は10代後半ぐらいのときなんか月のものがぱたっと来なくなってしまって。

もともとよく遅れてたんだけど、気づいたら半年以上音沙汰なくて、

おかしくね…と思って初めて婦人科受診したのね。

検査したら無排卵ということで。

身体が排卵の仕方を忘れていますね、とか言われて。

すんごいホルモンバランス悪かったみたいでその時から薬で排卵起こしたり

そういった治療続けてたんだよね。

でも結構お金もかかるし薬のせいで太るし

情緒不安定なるし、、

なんかもう途中でどうでもよくなって婦人科通うの独断でやめてしまって。

薬飲んでる間は定期的にあったけど、飲まなくなったらまたなくなるかな

と思ってたんだけど、なんとなく我が身も思い出してくれたのか

3ヶ月おきぐらいに自発的に来るようになってね。

まーそれでもまだまだ通常じゃないと思うけど、ひとまずって感じで

様子見してたんだよね。来たら来たでめちゃくちゃ重いけどね…

で、そんな感じのくそ長い前置きですが、

ここ最近ちゃんと毎月自発的にあるんだよ、、

なんかそれで驚いてしまって。

 

8月「ああ〜〜〜ガゼットのハロウィンライブ大阪であんじゃん!!(興奮)」

⇛Bloody

 

9月「ああ〜〜〜チケット取れた!!!ガゼットのハロラ行けるぜえええぇえ

ィヤッホーーーーウ(興奮)」

⇛Bloody

 

10月 ライブ終了後「あああああ最高だった尊い尊い尊い尊い…(興奮)」

⇛Bloody

 

うん。ときめきって大事なんだなと思ったよね。

周期28日とか30日とか多少ばらつきあっても今までと比べたら

なんか凄くない・・・??

そんなこんなどうでもいい出来事だけども。

 

そういえば、世の中のバンギャさんも

Bloodyライブの日が多いと聞きました。だいぶ前、多分mixiかなんかの

バンギャコミュでバンギャあるあるみたいな感じの

書き込みとか見たような気がする。

ライブで興奮して、女性ホルモンドバァーーーーーーみたいな。

うん、あるあるだね。

 

自分の身に起きたことで良いネタ回収できました!!

なんかに使おう(^q^)

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

DIM(LIMITED EDITION)(DVD付)
DIM(LIMITED EDITION)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
the GazettE
ガゼといえば!という曲調が確立されていると思う。全体的な曲の流れが神。激しいの、歌モノ、両極がとっても良き。

recommend

STACKED RUBBISH
STACKED RUBBISH (JUGEMレビュー »)
the GazettE
NILとスタラビでthe GazettEというバンドがどういったバンドなのかだいたい把握できると思います!これも聴きやすい。

recommend

NIL
NIL (JUGEMレビュー »)
ガゼット,流鬼.
まずはこれをおすすめしている。ガゼの中では聴きやすいアルバム。Bath Room大好き。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM